鎌倉市市民活動センター運営会議2017ホームページ講座

2017年秋季ホームページ講座のご案内

初級html講座

所属する団体に現在、ホームページを持っていない、初めてHPを作る団体向けの本格的な 講座です。
ホームページの作り方は色々あり、現在ではもワードプレスを代表とする作成が主であったり、過去にホームページビルダー 等、或いは単純にワードやエクセルでもホームページを造ることは可能です。
これ等のソフトは、最終的には、世界共通言語であるhtmlに書き出しています。
長所も短所もありますが、短所・欠点のほうが多く、一度これらのソフトで作成しても、再度原点に戻り、最初から htmlで造る方が圧倒的に多いのが現状です。(但し、個人や見栄え、アクセス数等気にしない、自己満足的なもの でしたら、敢えて新しい言語プログラムに挑戦する必要はありません。)
10回で造る見本サンプルページ

初級html講座10回で学習するのは、最小限のhtmlタグです。自分の思いのままのデザイン・レイアウト及び アクティブなコンテンツを造る場合は、CSS・Javascriptを理解する必要があります。
この初級コース修了を条件に、1月~3月 計8回24時間のCSS・javascriptを用意してます。


中・上級スマホ対応講座

既にホームページをお持ちの団体・個人向けの講座です。
ホームページ見るデバイスの半数以上がスマートフォンになっている時代です。特に自分のサイトを見て欲しい ターゲットが若い世代ほど、あらゆるデバイス(パソコン・タブレット・アンドロイド・iOS)に対応した サイト造りが必須となっています。
現在のご自身のサイトをスマホレスポンシブ対応するには、html5・css3の知識が必要になりますので、html・ cssの基本的な理解、読み書きが必要です。

このページが中・上級スマホ対応講座の見本です。
パソコン(全てのブラウザ IE・Chrome・FireFox・Safariに対応)タブレット・スマホ(IOS、アンドロイド) 全てのデバイスにに対応しています。

中・上級スマホ対応講座10回で学習するのは、スマホレスポンシブに対応する基本的なCSSです。 ご自身のサイトをリニュアルするに必要な個別支援は含まれていません。
このコース修了を条件に、1月~3月 計8回24時間の個別支援講座を設けています。


簡単お手軽HPコース

将来的には本格的なホームページは必要であるが、とりあえず、団体の顔として、連絡先・活動内容の告知 程度のホームページを造りたい方向けの無料ホームページ作成ソフトを使った、作り方です。
無料で出来るサービスサイトが数ある中、広告表示が小さくて、比較的易しいJimdoを使って、 ホームページを造ります。 Jimdoで造られた試作ページ

予定開催日
このコースは、参加予定団体・個人の参加を見込めませんので、秋季講座から除外しました。
改めて、平成30年4月開講予定の春季講座にて募集いたします。

お申込み方法
申し込みは、メール或いはFAX等の時間・日にち記録できるものとして、先着順で受け付けします。
メールは koohoo@npo-kama.sakura.ne.jp

FAXは0467-42-0345大船センター

受付期間は9月1日~9月15日とし、 一クラス4名になった時点で締め切りとさせていただきます。